記事一覧

介護職員処遇改善・特定処遇改善に係る取り組みについて

当法人の介護事業では介護職員等に対する処遇について賃金改善を含む以下のキャリアパス・職場環境等の改善に向けた取り組みを行っています。
○介護事業における介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の状況について
 ・介護職員処遇改善加算Ⅰ及び介護職員等処遇改善加算Ⅰを取得している。
○キャリアパスについて
 ・介護職員の任用における職位、職責又は職務内容等の要件を定めている。
 ・職位、職責又は職務内容等に応じて賃金体系を定めている。
 ・就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、全ての介護職員に周知している。
 ・介護職員の資質向上を目的に研修委員を組織化して年間計画に沿って研修を実施します。また、新人職員は新人育成チームによる指導、評価を継続的な実施する。
 ・介護支援専門員、認知症介護実践研修、認知症介護リーダー研修等の資格取得、法定研修等の受講に対する経費を支給する。
○職場環境等について
 【資質の向上】 
 ・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講を支援する。(介護職員の増員を含む)
 【労働環境・処遇の改善】
 ・介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護機器等の導入
 ・健康診断、こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
 【その他】
 ・地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーションの向上
 ・非正規職員から正規職員への転換
○特定処遇加算について
 ・加算相当額を適切に配分するためび賃金改善ルールを定める。
 ・処遇改善加算として給付された額は職員に賃金のために全額支出する。