サイトロゴ
709-0451 岡山県和気郡和気町和気265
TEL0869-93-1001 FAX0869-93-1093

施設見学も可能です。まずは、ご連絡ください。

サービス

エスペランスわけの基本理念

明るく あたたかく 愛をもって をモットーに高齢障害者の自立を支援します〜

目標として次のことをめざしています。

■ 利用者の方の家庭復帰をめざします

リハビリテーション、看護・介護といったケアを必要とする要介護高齢者に医学的管理と日常生活支援のサービスを提供しながら、高齢者が家庭に復帰できるよう心身の自立をご支援します。

■ 在宅ケアをご支援します

介護サービス計画に基づいて、計画的に家庭復帰をご支援いたします。退所されたあとも家庭での生活を長く快適に維持でさるよう、高齢者ご本人やそのご家族にさまざまな居宅サービスを用意しています。

■ 安心できる相談援助を行います

「エスペランスわけ」は地域に開かれた施設として皆様のニーズに応え、社会資源活用のアドバイスや行政への橋渡しなどを通じて地域の高齢者ケアの向上に貢献して参ります。そのために、介護支援専門員、支援相談員など専門職を数多く置き、いつでもご相談にのれるよう準備しています。

■ 高齢者問題の中核をめざします

超高齢化社会に対応する介護保険施設として、東備地域の中核をなすよう、研修、研究事業を積極的に行います。また積極的な情報開示をすることで、高齢者ケアの実態を地域の方々、専門職の方々の参加しやすい施設を目指しています。

お年寄りご本人の状態やご家族の状態により、ケアサービスの種類を選択していただけます。

1施設で療養して家庭復帰をめざす
入所ケア
介護保険で要介護と認定された方が利用できる施設です。
医療機関による治療の必要はないが家庭で過ごすのは少し不安、日常生活での食事、入浴、排泄、歩行などに介助を必要とされる方にご利用いただけます。
食事:
管理栄養士、リハビリテーションスタッフ等の専門職が個々に合わせた食事形態で提供させていただきます。
また、月数回選択メニューを行い嗜好にそった献立を提供しています。
入浴:
当施設では一般浴槽だけでなく浴室にリフト装置を設置し、利用者、介護者双方に負担がなく、
安全に入浴していただいています。
リハビリ:
日常生活を主に作業療法士・言語聴覚士の指示の下、一人一人に合わせたリハビリを行います。
また趣味の手作業や四季の行事を取り入れ、状態の現状維持、向上にむけ看護、介護、リハビリ職で連携しケアに取り組んでいます。
入所ケアの様子1入所ケアの様子2入所ケアの様子3
入所ケアの様子4入所ケアの様子5
2在宅生活を支え、家族の介護を応援する
通所リハビリテーション
通所リハビリテーションの様子1
通所リハビリテーションの様子2
高齢による機能の低下、一人ぐらしで家に閉じこもりがちの方、特定の病気のため身体に障害のある方などが、住み慣れた自宅から施設に通って身体機能訓練・作品作りを通して楽しみながら身体機能の維持、改善を図り、自立への活力を呼び戻します。このサービスを介護保険では要介護認定を受けた方が、介護支援専門委員(ケアマネジャー)によって計画されケアプランに基づきご利用いただきます。また要支援の方も市町村の介護予防プランに基づきご利用できます。送迎車で自宅まで迎えに行き、当施設の到着後体調のチェックを行います。その後は、作業療法士、言語聴覚士による専門的なリハビリや歯科衛生士による口腔ケアを行ったりします。そして、体操・畑作り・紙芝居風契り絵・折り紙作成・俳句作りなどから自分で選べるリハビリメニューを用意しています。明るく家庭的な雰囲気を大切にし、ご利用者様が楽しみながらリハビリできる場を提供しています。
3通所ケアと同様、在宅生活を支える柱です
ショートステイ(短期入所療養介護)
在宅療養の高齢者が短期間入所される方式です。 家族が介護疲れでピンチになったときやリフレッシュしたいとき、また法事・旅行などで家を留守にする場合に、中継ぎ的に入所していただければ、身体の状態も維持できて、家庭での生活を続けていただくことが出来ます。 利用方法は通所ケアと同じで、介護支援専門員の計画が必要になります。 いずれも詳しくは当施設の支援相談員にお尋ね下さい。