サイトロゴ
709-0451 岡山県和気郡和気町和気265
TEL0869-93-1001 FAX0869-93-1093

施設見学も可能です。まずは、ご連絡ください。

よくある質問

エスペランスわけ 入所その他に関するQ&A

このページでは、みなさまから寄せられた
ご質問や相談の代表的なものをご紹介していきます。

エスペランスの入所資格は?

老人保健施設に入所するには、病気が安定していることが原則です。
詳しくは相談員にお尋ね下さい。
エスペランスわけは介護保険施設ですので、介護保険の認定を受ける必要があります。
介護認定で1以上と認定された方は入所することが出来ます。

どのような流れで入所できるのですか?

まず相談  入所を希望される方は、ご家族と、支援相談員が相談をさせていただきます。どのように困っておられるのか?将来はどうしたいのか?など介護に関する内容についてお気軽にご相談下さい。

面接(訪問)  病院や他の施設に入られている場合は、支援相談員や看護師などが訪問をさせていただき、ご本人の様子を確認させていただきます。

判定会議  週に1度の医師、支援相談員、看護師、介護職員、作業療法士、介護支援専門員等が集まり、入所が適当かどうか等について協議をする会合が開かれます。ここで適当と判断されれば、入所が決定します。

入所  入所が決まりますと、支援相談員が入所日をご家族にお知らせし、入所していただけます。入所日にはご本人や、ご家族、当施設の職員が顔合わせをし、ご本人に早く回復していただき、ご家庭へ帰れるよう、介護支援専門員が介護サービス計画を立てるためのご相談をします。当施設には多くの専門職員がいますので、積極的な対応をすることが出来ます。