サイトロゴ
709-0451 岡山県和気郡和気町和気265
TEL0869-93-1001 FAX0869-93-1093

施設見学も可能です。まずは、ご連絡ください。

過去の活動報告

 入所2階です

エスペランス給食委員会と栄養科が中心となり、月に何度かお寿司や焼きそば、どんぶりの選択メニューなどかわりご飯を計画して提供しています。白いご飯ももちろん馴れた味で美味しいですが、かわりご飯の日には普段お粥を召し上がる方でも「今日は食べたい、これなら食べられそう」と麺やご飯を食べられる方おられます先日、また新しい試みで月「ご当地メニュー」の提供が始まりました。地域に根付いた食べ物を説明と共に提供していくそうです。初めての「ご当地メニュー」は岡山の祭り寿司でした。配膳前に用意された説明を職員が読み、配膳します。岡山県の特産物をたくさん使った、はなやかな料理に皆さん「穴子やままかりも入ってるごちそうじゃなあ」と喜んで下さっていました。祭り寿司を知らなかった私は「祭り寿司とちらし寿司は何が違うんですか?」と利用者様に尋ねましたが「分からんけど一緒でしょう」と結局ちらし寿司との違いは分かりませんでしたが、栄養科が作成した説明書き食事の後に利用者様と一緒に読んで「今日の寿司は岡山の寿司だったんじゃなあ」「おいしかったそういえば貝も入っとったな」とお話しに花が咲きました。次回のご当地メニューはどこのメニューなのか今から楽しみです。

   


2月の入所二階のイベントは節分です

みなさんは節分に豆まきと恵方巻きを食べていますね。日本では昔から立春が1年の始まりとされていたので、この日が1番良い日とされていたため行事としていまも残ったと言われています。

一年の始まりが立春ということは、その前の日は昔の『大晦日(おおみそか)』ということになるんです。この日に1年の厄を払って、次の年を迎えるということで厄除け=鬼に豆まきをしてやっつけるようになったそうです。


一般的に節分は2月3日ですが、入所では施設の都合で七日に豆まき会を行いました。


レクリエーション委員の職員が中心になり、お面や投げるための豆を新聞紙で作って用意するなど利用者様と一緒に準備をしてきました。
 

写真はお面を作るために色塗りをしたり毛糸で髪や髭を付けているところと、出来上がりを確認している所です。

        

 

 

数日かけて作っただけあって、なかなか素敵なお面が出来上がりました。

 

     

 


地域貢献活動

今年、エスペランスでは地域貢献をテーマに様々な取り組みを行ってきました。
 職員の中にも子育て中の職員がたくさんいますが、最近、新学期に持参する雑巾は、手作りではなく、お店で購入して持参する職員も多くいます。
 そこで、「隣の和気小学校・和気幼稚園に手作りの雑巾をプレゼントしよう!」と利用者様の手作りの雑巾を作ることとしました。
 エスペランスの入所部門と通所部門で合計150枚を目標に4月からスタート。そして、12月、できあがった枚数は、なんと200枚。目標よりもたくさんの雑巾を作り上げることができました。
 こうして、クリスマス忘年会を通して、利用者様から子ども達に直接、雑巾を手渡すことができました。

 

 


 Cafe つむぎ  

 2015年の1月から、地域の人の交流の場として始めたCafe つむぎ ですが。10月7日の第土曜日は臨時休業させていただき、介護フェスタの日にオープンさせて頂きますので、ご了承下さい。
 Cafe つむぎでは、50円で栄養科手作りのスイーツと飲み物を提供させていだき、職員やお客様同士でお話をされるなど、地域の交流の場としています。つむぎは、月に2回(第1・第3土曜日)10時から15時までオープンしていますので、是非、足を運んで見て下さいね♪ 

      

 


介護フェスタ2014

今年で四回目となる介護フェスタが11月9日(日)にエスペランスわけ一階、デイサービスセンターいつもここから、グループホームアネシスを会場にして行われました。

北川病院、広虫荘、その他多くの関連業者のご協力の元、今回も大盛況に終わることが出来ましたことを感謝致します。


今回は「いつまでも住み慣れた地域で」をテーマに各部所のブースや事業所、講演内容などを企画しました。

地域の方々が気軽に足を運んでいただけることが出来る様に、お祭りの要素も盛り込んで楽しいものにしたいという介護フェスタ実行委員の思いでバザー・カフェ・職員によるフラダンスの披露・屋台での焼きそば・バルーン会場など昨年にはなかったことにも取り組みました。

       

反省点や至らなかった点も多々あったかと思いますが、来年に向けてしっかりと活かして行けたらと思っています。


朝から大雨が降り足元が悪く寒い中、町内又は町外からもご来場して下さった方々大変ありがとうございました。

  


(1) 2 3 4 ... 9 »